2008年1月よりTOEIC学習をはじめました。5月のTOEICで900点を超えることができました!今回3年ぶりにTOEICを受けることになりました☆結果はどうなる?! 応援よろしくお願いします♪
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11/07
2010 Sun
継続してみる♪
テレビをつけたら、全日本大学駅伝をやっていて、
これは熱田神宮から三重県の伊勢神宮まで走る駅伝。

何気なくみていたけど、走っている姿を見たり、ゴールするときはやはり感動があって、
がんばるってことはすばらしいことなんだなぁと素直に思わせてくれました。

最近は、ほかにも感動することがあったりして、
継続することって大切なんだなぁって思います。
私は・・、というと、目の前のことをこなすことばかりにバタバタしていて
ちょっと反省

私のまわりには、がんばってる人たちがいっぱいいるので、
私もがんばるぞ~ ってキモチになってます。
そしてすぐに結果の出るものを求めるのではなく、
こつこつと継続して、今やってることの結果が
少し先になって現れるような努力をしてみたくなってきたんです。

少しずつでもゆっくり、長く継続して、そして楽しみながら
やっていきたいと思います。
英語も、仕事も、趣味も。

10/01
2010 Fri
Mini Shopaholic♪
518T2XcaqEL__SL500_AA300_.jpg

今日、青山ブックセンターで、たまたまこの本をみつけました。
Mini Shopaholicってなに?
と思って、しばらく読んでみると、
Shopaholicの新作(続編)なんですね!

Shopaholic以来、ゴシップガールの他に
なかなか自分にあうペーパーバックをみつけることができなかったんですが、
これは読んでみたいです!

わくわくします

久々に
Kindle復活の予感


06/22
2010 Tue
Mr. or Ms. ??
ふだん、あまり英文のEメールを書く機会のない私。

面識のない yuki sato さん(仮名)という方にメールを書くことになり、
ちゃんと、”英文メールの書き方”なるもの等を調べてから書くべきなのですが、
時間がなかったので、いきなり書き始めました。

Dear Mr.yuki sato

てっきり男性だと思っていたら、女性だったんですね 

その方に、偶然会う機会があり、
うわぁ、失礼なことしちゃったなぁと・・。

その方が親切に教えてくれたのですが、
外国人の名前が、男性か女性かわからないときは、勝手に推測しないで、
Dear yuki sato
と書けばOKとのこと。
(英語で説明されたので、あっているかわからないけど

いろいろ勉強になりました。

そういえば、昨日も同じ間違いをして、ある会社を訪ねて、
受付のインターフォンで ”○○さんをお願いします”(はじめて会う方)
と言うとき、
Mr.○○ と言ったら、(男性の名前だと思っていた) その方も女性でした。
そういうときは、どう言ったらいいのかな~。

日本語には、”○○さん”という便利な表現があるけど、
英語だとなかなかむずかしいですね。 

あせる私。。
06/21
2010 Mon
新しい課題
最近、nativeの人と会話する機会が何回かあり、
自分の英語についての新たな課題がみえてきました。

英語を

読む・・・TOEICのおかげで前より読めるようになった。
書く・・・時間をかければ、書くことはできる。
聴く・・・TOEICのおかげで、前より進歩した。
話す・・・時間をかけるわけにはいかないので、言葉につまってしまう。話せない。

相手は、私のTOEICのスコアをみて、話せるものと思い込んで、話しかけてくるけれど、
日常会話ならまだしも、ビジネスとなると、ほとんど言いたいことを伝えられません。
相手の言ってることは理解できるけど、自分の言いたいことが伝えられない

これから私の課題は、reading, listeningと並行して、
writing 特にspeakingに力を入れなくちゃ、
と思ったのでした。

考えてみれば、スピーキングの練習ってほとんどしたことがないんですよね。
すぐに効果を出すのは難しいけど、
必要に迫られないとなかなかやらないので、
これをいい機会として、スピーキング、ちょっとがんばってみようと思います。
06/11
2010 Fri
I Love Yebisu♥
もうすぐ、ワールドカップが始まりますね   楽しみです!

最近なかなか英語をやってない私ですが、
通勤バッグの中にはちゃんとキンドルが入ってます。
いろんな本のサンプルをダウンロードしてみたりして、けっこう楽しんでます。
(一冊読み終わらないうちに、あれこれ試している 

ちなみに、この間は Twilight と New Moonをダウンロードしてみました。

ところで、キンドルの電源をオフにしているときに、
作家だとか、鳥だとかが画面に現れるんですが、
私が好きなのは
kindle という単語の説明の画面。

kindleno ki

こ~んな感じで、北海道のセブンスターの木、みたいな大きな木の下で
人が本を読んでいるシルエットが写ってます。

kindle:light or set fire
arouse or inspire

この画面に出会えると、なかなかうれしい 


seven.jpg
セブンスターの木

やっぱり似てる気がする 


copylight © Yuki♪ TOEIC ! 学習記録. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。