2008年1月よりTOEIC学習をはじめました。5月のTOEICで900点を超えることができました!今回3年ぶりにTOEICを受けることになりました☆結果はどうなる?! 応援よろしくお願いします♪
--/--
-- --
スポンサーサイト
09/13
2008 Sat
英字新聞
英字新聞を読んでいると、自分で読みやすい記事とそうでない記事があります。
読みにくい記事は、知らない単語がいっぱいある、とか文が難しいから? と思っていましたが、
必ずしもそうでないような気がします。

私にとって読みやすい記事は、興味がある記事、たとえば、ビールの売上げが去年の同じ時期よりおちている、だとか、Isetanや他の百貨店がリニューアルし、女性をターゲットに・・・だとか、
仮に知らない単語がたくさんあったとしても、読めてしまいそうです。

読みにくい記事は、英語の問題ももちろんあるんですが、日本語でもふだんあまり読まない分野の記事が多いです。

そうなると、必ずしも”英語”だけのせいではないのかも??

でも、楽だから、といって好きな記事ばかり読んでないで、そうでない記事を読むのも大切かなって思います。
日本語だったら読まない記事も、「英語なら勉強になるし、読んでおこう」ってちょっとムリして読むと
意外に興味がもてたりすることもあります。

英語、日本語どちらで読むにしても、幅広く読むのは大事かな。。。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■なるほど
yukiさん、こんにちは。

私の場合、日本語で興味のない題材だと英語でもつい投げ出してしまいます。
何か具体的な目標を置かないとなかなかモチベーションが上がらないんですよね。
英字新聞の興味の持てる部分だけ読むのは確かに良いですね。

まず、日本語の翻訳を読んでみて、少しでも興味が沸いたら洋書に移行するのも手で
しょうか。

yukiさんを見習って、苦手な分野の本も読んでみようかなあ。
TEX加藤 | URL | 2008/09/16/Tue 07:02 [EDIT]
■TEX加藤さん
TEX加藤さん こんにちは。

私もよく投げ出してま~す@@
苦手な記事でもちょっとがんばって読んでみようかなぁと思って・・・書いてみました。

あと、長すぎる記事も飽きちゃいます。
短めの記事をいくつか読むのが好きです。

でも・・・
TEX加藤さんならすらすら読めるんだろうなぁと思っていたので・・・
ちょっと親近感を感じます^^


yuki1126 | URL | 2008/09/16/Tue 13:45 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Yuki♪ TOEIC ! 学習記録. all rights reserved.
template by sleeeping!
