2008年1月よりTOEIC学習をはじめました。5月のTOEICで900点を超えることができました!今回3年ぶりにTOEICを受けることになりました☆結果はどうなる?! 応援よろしくお願いします♪
--/--
-- --
スポンサーサイト
08/29
2008 Fri
やっぱり、声に出すこと
きのう、結局、英語を声に出すことが5分もありませんでした。
声に出すのは、家でないとできない → つかれてやらない 
このパターンで結局やらずに終わってしまうことがあります。
Jobsさんのスピーチでもそうだけど、自分で何回も読んだ部分はとってもききとりやすい。
聴くときは、ただなんとなく聴いている時間も多いけど、もっと能動的に聴いていきたいな。

がんばりましょ

ところで・・・

英語ができれば、というより既に英語の力をもっているなら、
今英語に使っている時間をほかの事に費やせるのに~  と思うことがあります。
もっと英語以外の好きなことに時間を使える!

とは言っても、Shopaholicシリーズを読むのは、初めは英語の勉強と思って読み始めたけど、もはや読むなといわれても読まずにはいられない。
たまたま言葉が英語なだけ・・・
Steve Jobsのスピーチは、ついていくの大変だけど、好きだから。
英語を通じて、自分の好きなものに出会えるのは、幸せなのかも。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■こんにちは
yukiさん、こんにちは。

英語を通じて自分の世界を広げられるっていいですよね。
私はテニスが趣味なので、有名なテニスコーチの書いた「Winning Ugly」という本を今は読んでいます。
翻訳本も出ているのですが、原書を読んだ方が作者の思いが伝わってくる感じがして楽しいです。
きっと、yukiさんも同じでしょうね。

ジョブズはスピーチの神様と呼ばれているので、参考になるでしょうね。yukiさんの参考になるかは分かり
ませんが、スピーチの活用法について、「究極の英語学習法K/Hシステム」というシリーズがとてもよいと
思います。3冊出ているうちの、「入門編 ワークブック」を購入して勉強しているのですが、同時通訳の方が
海外駐在ビジネスマン相手に開発した勉強法とのことで、スピーチをどうやって自分の中に取り込むのか、
について具体的な方法が示されています。機会があれば本屋で立ち読みされるものよいかもしれません。

では、互いに英語の勉強頑張りましょう!
TEX加藤 | URL | 2008/08/30/Sat 10:51 [EDIT]
■TEX加藤さん
TEX加藤さん、こんにちは。

情報ありがとうございます。中でも私は「Winning Ugly」 にとっても興味をひかれました。
TEX加藤さんはテニスが趣味なんですね。ブログの中に「英語でテニス」という記事があったので、そうなのかなと思いました。
私はいつかテニスをはじめたいなぁとひそかに思っているのですが、なかなか時間ができず、まだ実現していません。 この本、近い(?)将来のためにもぜひ読んでみたくなりました。
もちろん、原書でtryします!
テニスのことはまだあまりよく知らないのですが、読み始めたら、感想をお伝えしたいなと思います。
yuki1126 | URL | 2008/08/30/Sat 14:28 [EDIT]
■Winning Ugly
yukiさん、こんにちは。

Winning Uglyは、かなりマニアックなテニス本(要は泥臭くても試合に勝つための方法を示したもの)なので、
あまり初心者にはお勧めではないかと・・・ 「The Inner Game of Tennis」の方がよいかもしれません。
薄手ですし、テニスのことだけではなくて、自分に勝つことの大切さを訴えた本なので、テニスファン以外に
ビジネスなどにも役立ちます。
TEX加藤 | URL | 2008/08/31/Sun 10:35 [EDIT]
■TEX加藤さん
TEX加藤さん、こんにちは。

そうなんですか、ありがとうございます。
「The Inner Game of Tennis」、ビジネスにも役立つというのはポイント高いです。
テニスボールの表紙もさわやかで、ジャケ買いしたくなりそうです。(笑)

この本の作者もSteve Jobsさんも共通してZenの考え方をとりいれているんですね。
Timothy GallweyはTennisの他にもGolf,Ski,Workに関しても本を書いているんですね。時間があったら「The Inner Game of work」も読んでみたい気がします。

しかし、英語で読むより日本語で読みたくなってしまいそうです。
でもそこはぐっとガマンして英語でTry!
教えて頂いてありがとうございます。
yuki1126 | URL | 2008/08/31/Sun 14:32 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Yuki♪ TOEIC ! 学習記録. all rights reserved.
template by sleeeping!
