2008年1月よりTOEIC学習をはじめました。5月のTOEICで900点を超えることができました!今回3年ぶりにTOEICを受けることになりました☆結果はどうなる?! 応援よろしくお願いします♪
--/--
-- --
スポンサーサイト
08/24
2008 Sun
DF
前田先生のダッシュフォーラムに参加してきました!
前田先生とは2週続けてお会いしたことになります。今まで前田先生とは3回お会いしましたが、3回とも雨、なんです。。。

さて、フォーラムは、今後どんなスタンスで英語と接していったらいいかなーとちょっと考えていた私にとって、それを解決してくれる内容でした。
TOEICのスコアは上げたいけれど、それにこだわらず、もっと英語の力をつけたいなと思い、最近は好きな本を読んだり、好きなスピーチを(これです)YouTubeでみながらきいたり、あとについて言ってみたりなんてことをしていましたが、方向性としてはまちがっていなかったんだなーということがわかりました。そういったnativeのためのものを素材として使って、

マネをする
加工せず覚える
速く読む
速く話す

学ぶ、というより、取り込む、といった感覚でやっていくのがいいそうです。

フォーラムの中で、実際にやっている学習は?という質問が全員にあったのですが、、私がJobsのStanford commensement speechをやっていると言ったら、前田先生がその場で流してくれました。
このところ、Steve Jobsのスピーチは毎日きいてはいるのですが、あとについて言ってみるのはサボリ気味・・・そしたら一部だけでもいいからJobsを徹底的にマネてみる、1ヶ月はやってみる!とのことだったので、これから1ヶ月、9月の終わりまで、気合いをいれてやってみることにします。同じスピーチをコピーイングしていたてんまさんにも、結果を報告してくださいね、と言われていたことだし、やってみて9月の終わりに報告します。
しかし・・・口がとってもつかれそう。

他には
・インプットが少なすぎ! (たしかにそうだったかも) インプットしたことの1%(だったかな)しか話せない → だから1000倍、 10000倍のインプットが必要。 外国語なんだから1年間で1000時間のインプットは必要。
・英語らしさをもって(リズムなど)読む。コトバに込められた想いを思いながら読む。
・見ながら読むと覚えられない!
・音読する。 覚える。 きたえる。
・仮想ゴール戦略(副産物=英語にするように仕組む。plotって感じ?このideaいいです)

などなど、気がつくと休憩なしであっという間に3時間がたっていて、時計をみると5時でした。
印象的だったのは、前田先生ほどのレベルであっても、常に努力しつづけているということです。
ダッシュフォーラムに参加して、大きな刺激をうけて、ガンバラなきゃ!って気になりました。
そして、ちょうどいい時期に参加することができてよかったなって思います。
前田先生、本当にありがごうございました。とっても有意義な時間でした。

さて、ダッシュフォーラムが終わって前田先生がPCを片付けはじめたのですが、びっくりしたのは、終わったばかりのこのフォーラムが、てんまさんに、生中継されていたそうです!
ということは、私がしゃべっていたことも全部てんまさんはきいていたんですね。 なんだか不思議です。
ほんとにびっくりしました。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■あ、そうでもないです
yukiさん、こんにちは。

生中継、私は最後の方をチョロッとお聞きしただけなんですよ。土曜日はレッスンがあるので、レッスンが終わってから少しだけ聞きました。

Suzukiさんのスピーチは聞こえましたが、Steveさんのは覚えがないですね(^^; あ、前田さん、私がSteveさんのコピーしてるって発表してましたね。参ったなぁ。。。(っちゅうか、自分でブログに載せといて“参った”も何もないんですけど。)

Steve さん、私もちょっとご無沙汰気味で進んでません。これを読んだのを機会にまた頑張ります!
てんま | URL | 2008/08/25/Mon 23:04 [EDIT]
■ご参加ありがとうございました
yukiさん、
どもども。ご参加いただきありがとうございました。

てんまさん、
>私がSteveさんのコピーしてるって発表してましたね

あれ、ボクそんなこと言ってましたか?記憶にありません。。。
前田 | URL | 2008/08/26/Tue 00:36 [EDIT]
■てんまさん
てんまさん、こんにちは。

そうだったんですね!

Steveさんのspeechがんばりまーす!
yuki1126 | URL | 2008/08/26/Tue 14:37 [EDIT]
■前田先生
先日はありがとうございました。

懇親会、参加できず残念です・・・
またの機会を楽しみにしています!
yuki1126 | URL | 2008/08/26/Tue 14:39 [EDIT]
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/01/Mon 22:48 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Yuki♪ TOEIC ! 学習記録. all rights reserved.
template by sleeeping!
