2008年1月よりTOEIC学習をはじめました。5月のTOEICで900点を超えることができました!今回3年ぶりにTOEICを受けることになりました☆結果はどうなる?! 応援よろしくお願いします♪
--/--
-- --
スポンサーサイト
08/13
2008 Wed
Lucky!な出会い
今日は、会社に人が少なく、電話もほとんどならず、とっても静か。
なんだか居心地がいいなぁ。

ところで、1日のうちで同じ単語にちがう場所で2回遭遇するってことがたまにあるのですが、今日もいくつかありました。
朝、オレンジ本の余白に書いてあった単語、
persuasive 説得力のある
continuously 断続的に
この2つは、atussyさんのブログの中のFiorinaさんの記事の中で見かけました。それから

spectacular 見事な
1. spectacular display (北京オリンピックの記事)
2. spectacular flower arrangement (帰りの電車で読んだshopaholic)

sway (決心を)ぐらつかせる 揺さぶる
1. I 'm not going to be swayed by any of it.(shopaholic)
2. many 18-year-olds do not have sufficient judgment capabilities and
are easily swayed by external information, (TOEIC漢方103号 Japan Times)

忘れやすい単語にほんの数時間のうちに2回出会うのは、なんだか不思議なんですが、覚えやすくなるのでluckyです。
こういうことって、sで始まる単語でぴったりの言葉があったと思うのですが・・・思い出せません。

さて、Steve Jobs の Stay Hungry, Stay Foolish を通勤のときにiPodできいているのですが、始まりと終わりに流れるStanfordの音楽が、とてもきれいな、美しい音楽なんです。
心が洗われるような音色です。
このspeechは15分位なので、音読にいいかも!と思い、昨日YouTubeを見ながら1回、
お風呂に入りながら1回(scriptをみながら) やってみました。 好きなspeechだと楽しんでできます。



<まぎらわしい単語たち>
spectator 観客  見物人
spectacular  見事な  
speculator 投機家
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■ipod
おー、私もSteve Jobsのスピーチ(動画)をiPodに入れています。あのスピーチいいですね。自分の好きな道に進もうという勇気が出てきます。アメリカの講義は、かなりフリーで手に入るので、iPodに入れています。iPod留学という感じかな。早く英語が楽に使えるようになりたいです。そのためには、まずは英検1級合格です!
toeicmaniac | URL | 2008/08/14/Thu 14:21 [EDIT]
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/15/Fri 22:51 [EDIT]
■toeicmaniacさん
そうなんですか。ipod留学、いいですね。
私のipodは動画がはいらないようで、ちょっと残念なんですが、私もipod留学しようかな。
toeicmaniacさんのブログの記事、参考にさせていただきますね。
yuki1126 | URL | 2008/08/16/Sat 09:41 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Yuki♪ TOEIC ! 学習記録. all rights reserved.
template by sleeeping!
