2008年1月よりTOEIC学習をはじめました。5月のTOEICで900点を超えることができました!今回3年ぶりにTOEICを受けることになりました☆結果はどうなる?! 応援よろしくお願いします♪
--/--
-- --
スポンサーサイト
06/22
2010 Tue
Mr. or Ms. ??
ふだん、あまり英文のEメールを書く機会のない私。

面識のない yuki sato さん(仮名)という方にメールを書くことになり、
ちゃんと、”英文メールの書き方”なるもの等を調べてから書くべきなのですが、
時間がなかったので、いきなり書き始めました。

Dear Mr.yuki sato

てっきり男性だと思っていたら、女性だったんですね 

その方に、偶然会う機会があり、
うわぁ、失礼なことしちゃったなぁと・・。

その方が親切に教えてくれたのですが、
外国人の名前が、男性か女性かわからないときは、勝手に推測しないで、
Dear yuki sato
と書けばOKとのこと。
(英語で説明されたので、あっているかわからないけど

いろいろ勉強になりました。

そういえば、昨日も同じ間違いをして、ある会社を訪ねて、
受付のインターフォンで ”○○さんをお願いします”(はじめて会う方)
と言うとき、
Mr.○○ と言ったら、(男性の名前だと思っていた) その方も女性でした。
そういうときは、どう言ったらいいのかな~。

日本語には、”○○さん”という便利な表現があるけど、
英語だとなかなかむずかしいですね。 

あせる私。。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © Yuki♪ TOEIC ! 学習記録. all rights reserved.
template by sleeeping!
