2008年1月よりTOEIC学習をはじめました。5月のTOEICで900点を超えることができました!今回3年ぶりにTOEICを受けることになりました☆結果はどうなる?! 応援よろしくお願いします♪
--/--
-- --
スポンサーサイト
06/21
2010 Mon
新しい課題
最近、nativeの人と会話する機会が何回かあり、
自分の英語についての新たな課題がみえてきました。

英語を

読む・・・TOEICのおかげで前より読めるようになった。
書く・・・時間をかければ、書くことはできる。
聴く・・・TOEICのおかげで、前より進歩した。
話す・・・時間をかけるわけにはいかないので、言葉につまってしまう。話せない。

相手は、私のTOEICのスコアをみて、話せるものと思い込んで、話しかけてくるけれど、
日常会話ならまだしも、ビジネスとなると、ほとんど言いたいことを伝えられません。
相手の言ってることは理解できるけど、自分の言いたいことが伝えられない

これから私の課題は、reading, listeningと並行して、
writing 特にspeakingに力を入れなくちゃ、
と思ったのでした。

考えてみれば、スピーキングの練習ってほとんどしたことがないんですよね。
すぐに効果を出すのは難しいけど、
必要に迫られないとなかなかやらないので、
これをいい機会として、スピーキング、ちょっとがんばってみようと思います。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © Yuki♪ TOEIC ! 学習記録. all rights reserved.
template by sleeeping!
