2008年1月よりTOEIC学習をはじめました。5月のTOEICで900点を超えることができました!今回3年ぶりにTOEICを受けることになりました☆結果はどうなる?! 応援よろしくお願いします♪
--/--
-- --
スポンサーサイト
04/28
2010 Wed
Listeningがききとれなくてあせること
パソコンをたちあげると、ついやってしまうTOEICカレンダー。
今日はハナマルをもらうぞっ! て思いながらはじめると、
意外に手強いのがListeningのQ1。

最初に聴き取れないと、しばらく何について言っているのかわからないことがしばしば。
予備知識がないからなんでしょうか。

一方、たとえばNHKの9時のニュース。
今日は、Sayonara歌舞伎座のニュースをやっていましたが、
歌舞伎座の映像が映っていて、
“銀座のシンボル 60年の歴史に幕” というタイトルもあるので、
歌舞伎座について話しているんだな ってわかって、
リスニングの理解度や、単語をcatchするのが
ずいぶん楽な気がします。

TOEICのPart2や3や4
こちらも、先読みしたり、
選択肢の単語がいくつか目にはいるだけで、
予備知識があって、予備知識がまったくない場合とはやっぱりちがうのかな~という気もします。

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © Yuki♪ TOEIC ! 学習記録. all rights reserved.
template by sleeeping!
