2008年1月よりTOEIC学習をはじめました。5月のTOEICで900点を超えることができました!今回3年ぶりにTOEICを受けることになりました☆結果はどうなる?! 応援よろしくお願いします♪
--/--
-- --
スポンサーサイト
04/24
2010 Sat
神崎先生 セミナー
土曜日の朝10時からの神崎先生のセミナー、
朝早くて大変かな? と思いましたが、行ってよかったです 

こちらのセミナー


ふだんはTOEICな私  ですが、TOEICはListeningと Readingです。
Speaking とWritingはほとんどやる機会がなく、
でも、
SpeakingができるようになるためにはSpeakingの、
WritingができるようになるためにはWritingの
勉強をしなければ、ということに
深く納得。

 MEMO

たくさん読む。
新聞を読む。(神崎先生はThe Independentを読んでいた。日本の記事が多いから)
使えるフレーズのストックをたくさんためておく。
英語を聞いて、同じことを言ってみる。声に出すことがダイジ。
時間をかけて書く練習と、Quick writing(たとえば、10分間どんなテーマについてでもいいから書き続ける)の両方をやってみる。

などなど、英語学習に役立つことがいっぱい。
しかも、その気になればできそうなこと。

Meaning focused input ・・・これは意味を得るため、意味を理解したいためのinputで、
文法は気にしないでOKとのこと。
これは、ふだん私が洋書を読むのもこれにあたるのかな。
読書するのに、意味がわからないと、おもしろくなくて進まないですよね。
そういえば、小説を読むときは文法は気にせず、ストーリーを追っていくことを楽しんでます。

最後に、おもしろいなと思ったのは、
接続詞の使い方の上手い人は、英語がうまいという印象をあたえる、ときいて
なるほど、と思いました。
・・・ however,  ・・・ in addition ・・・ on the other hand  ・・・

実は私は神崎先生のスーツ姿をみるのは、はじめて。
あっという間の2時間で、とても有意義で、おもしろかったです。
神崎先生、どうもありがとうございました!!

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■参考になります!
Yukiさん、
こんばんは。

神崎先生のセミナーの記事有難う
ございます。

とても参考にさせて頂きました。

神崎先生は、実際にSpeaking とWritingが出来る方ですから、学習方法は説得力がありますよね。
Roger | URL | 2010/04/24/Sat 20:09 [EDIT]
Rogerさん、
こんばんは。

お役に立ててよかったです。

神崎先生のセミナーをきいて、英語が話せるようになりたい!と思っていながら、スピーキングの練習をほとんどしてないことに気付きました。
これから、Speaking & Writingもがんばっていきたいと思います。
yuki | URL | 2010/04/25/Sun 20:05 [EDIT]
 yukiさん、セミナーのご紹介ありがとうございました。
まず読むという貯金をいっぱいしないといけないと思いました。聞くことから話すことへの展開も大事ですよね。すべきことがいっぱいあるのは、幸せものかもしれませんね。
 お互い日々頑張りましょう!
あかつき ちか | URL | 2010/04/26/Mon 20:53 [EDIT]
あかつきさん、
こんばんは。

「たくさん読むこと」 大事なんですね。それも、すらすら読めるものをすらすら読むことが大事っておっしゃっていた気がします。
私は日によって、きょうはすらすら読めるなって日と、すらすら読めなくて日本語読みたいって日があるんです・・。
がんばります!
yuki | URL | 2010/04/27/Tue 20:54 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Yuki♪ TOEIC ! 学習記録. all rights reserved.
template by sleeeping!
