2008年1月よりTOEIC学習をはじめました。5月のTOEICで900点を超えることができました!今回3年ぶりにTOEICを受けることになりました☆結果はどうなる?! 応援よろしくお願いします♪
--/--
-- --
スポンサーサイト
04/06
2010 Tue
英語ニュース
ふだんの生活の中で、英語に触れる機会が多いのは私の場合、ニュースなんです。

☆ ネットで英語ニュースを読む。
☆ NHKで9時のニュース(平日)や7時のニュース(主に週末)を英語で聴く。
☆ NHKテレビの「ニュースで英会話」をたまにみる。

NHKでニュースを聴こうとすると、私にとってはスピードがとっても速いです。
何か他のことをしながら気楽に聴けたら理想なんですが、
現実は理想にはほど遠く、何かしながらだと、ただ英語を聴いてるだけで
何について言っているのか、何を言っているのか、まったくわかりません。

なので、日本語のときよりボリュームを大きくし、
映像と文字の助けを借りながら、
なんとかついていこうとしています。
そんなに真剣にニュースをみるつもりじゃなかったのに、
気づいたらけっこう真剣にテレビをみてたりしてます 

同じものを繰り返し聴くのもいいけれど、(私は飽きてくると、ただなんとなく聴いてしまうので)
毎日新しい英語を聴けるのは、難しいけどなかなか新鮮です。ニュースだとちょっと興味が持てるし・・。

こんなふうに聴いていると、集中して聴けるのは20分か30分くらいまで。
9時のニュースの1時間は長いけど、7時のニュースの30分はちょうどいいかな。

毎日必ず聴こうと思ってるわけではないんですが、
こんな感じで、聴けるときには、これからも続けていこうかなぁと思ってます 
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

yukiさん、こんばんわ。
ニュースの聞き取りはたいへんですよね。途中でなかだるみしてしまうこと多々あります。「ニュースで英会話」は見るようにしています。物足りないかなと思うほどの長さがいいですよね。それにショールズさんのファンでもありますし。
以上、どんな分野の人でもファンになってしまうあかつきでした。
あかつき ちか | URL | 2010/04/07/Wed 21:42 [EDIT]
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/04/07/Wed 23:45 [EDIT]
あかつき ちかさん

こんにちは。あかつきさんも「ニュースで英会話」見てるんですね。 あとで字幕も出るし、20分という長さもいいですよね。木曜日だけじゃなくて、毎日テレビでやっていれば、英語も上達しそうだなって思います。

>以上、どんな分野の人でもファンになってしまうあかつきでした。
そういえば、NEWSとかほかにもいっぱいいましたよね^^ このあいだ、「さくらガール」の車が走っているのをみかけましたよ♪
yuki | URL | 2010/04/08/Thu 12:56 [EDIT]
 yukiさん、それはそれはラッキーでしたね。やはり東京だけのことはありますね。
 今日からジム通いを始めました。
体重を落とす必要があるので、仕方ありません。
でも行ってみると意外と楽しくて知り合いでもないのに気軽に声をかけてくれる人がいたりして、「エッなんで?」と思っていましたら、私が来ていたTシャツが原因でした。体をかくすような長めのTシャツは、私には必須アイテムなのですが、その図案が私の似顔絵なんです。似ていますねと二人の方から言われて、なんだけうれしくなりました。その似顔絵もう7,8年前のものなので。。。
 体操の中で今日できなかったメニューがあるので悔しかったので、思わず先生にやり方を聞いちゃいました。偉いわね~と周囲の人に言われて、またまたいい気分になったりして。
 お元気で。


あかつき ちか | URL | 2010/04/09/Fri 16:54 [EDIT]
隠しコメントさん

コメントありがとうございます!
こちらこそ、いつもいい刺激をいただいています。今日は気がのらないなってときでも、がんばらなくちゃって気になります。
新しい夢、応援しています!! きっとうまくいきますよ^-^
yuki | URL | 2010/04/10/Sat 18:36 [EDIT]
あかつき ちかさん

こんにちは! ジム通い楽しそうですね。あかつきさんの似顔絵Tシャツみてみたいです。いつかオフ会にきてきてください(笑)
私は今日はヨガをやってきました。
カラダを動かすのって気持ちいいですね♪
yuki | URL | 2010/04/10/Sat 18:44 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Yuki♪ TOEIC ! 学習記録. all rights reserved.
template by sleeeping!
