2008年1月よりTOEIC学習をはじめました。5月のTOEICで900点を超えることができました!今回3年ぶりにTOEICを受けることになりました☆結果はどうなる?! 応援よろしくお願いします♪
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/04
2010 Thu
真夜中の読書は楽しい
katatsumuri.jpg

食堂かたつむり

深夜においしいスイーツを食べたり、カップラーメンを食べるのはなぜか妙に楽しいけれど、真夜中の読書というのも楽しいものです。

週末に、陽なたぼっこしながらの読書は、なにかと誘惑が多い。その点、深夜の読書は集中できる気がします。特にお酒を飲んだあと、いい気分で読む読書は大好き。格別です。

先日、そんな私のもとにやってきた本は「食堂かたつむり」。
この本が出た当時は、TOEICの勉強に集中していて、読書は、英語の本はOKだけど、日本語の本は原則として読むのをガマンしていた時期でした。
いつも行く本屋さんにいってみると、今週末から柴咲コウ主演の映画が公開されることもあって、「食堂かたつむりコーナー」があります。
料理修行中(笑)でもある私、あのとき読みたかったこの本、読んでみようかなっと、手にとりました。
さて、真夜中から読み始めると、明日も仕事だから早く寝なくちゃと思いながらも、ページをめくる手がとめられず、夜がどんどん更けていきます。
そして翌朝、通勤電車の中で途中涙ぐみそうになりながら、降りる駅の前でちょうど読み終わり、さわやかな気持ちで仕事に向かいました。
私には難しくて作れない料理ばかりだけど、料理に対する愛情が伝わってくる本です。
料理を作っているときの心の状態は必ず味に反映される、というのはそのとおりだなーと思いました。いつもあわただしく料理してる私は、ちょっと反省です 

映画 もオフィスのすぐ近くで公開されるみたいだし、観にいってみようかな 


cinema.jpg


シネマ食堂  これも気になる 
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■No title
何となく手にとってみたくなる表紙ですね~

先週の「チューボーですよ」に柴崎コウが出演していてお題が
オムライスだったので思わず録画してしまいました^^
オヤキチ | URL | 2010/02/04/Thu 22:55 [EDIT]
■No title
こんにちは。
柴崎コウ主演の映画ですねぇ。ほのぼのタッチのようで興味あります。
先週はじめて「チュウボーですよ」見ました。柴崎コウの翌週でカメちゃん(亀梨和也)だったので。やはり料理ができる男子はステキですね。私も料理修行、がんばろうっと。お元気で。
あかつき ちか | URL | 2010/02/08/Mon 11:00 [EDIT]
■オヤキチさん
ほのぼのしてて、なかなかいい感じです。

映画の予告編の柴咲コウもいい雰囲気だなと思いました!
yuki | URL | 2010/02/08/Mon 13:08 [EDIT]
■あかつき ちかさん
こんにちは。
映画の中で(予告編で) 柴咲コウがハート型のお皿のスープを持っていて、
名前がジュテームスープ なんです。すごくかわいい。本とはまたちがって、映像になると、またちがった楽しみがありますね♪
yuki | URL | 2010/02/08/Mon 13:14 [EDIT]

Track back
TB*URL

■å?Υ???åCupmenо840???å??ä??
å?Υ???åCupmenо840???å??ä??  [続きを読む]
http://worldnavigation.biz/ 2010/02/16/Tue 13:21
copylight © Yuki♪ TOEIC ! 学習記録. all rights reserved.
template by sleeeping!
