2008年1月よりTOEIC学習をはじめました。5月のTOEICで900点を超えることができました!今回3年ぶりにTOEICを受けることになりました☆結果はどうなる?! 応援よろしくお願いします♪
--/--
-- --
01/29
2010 Fri
料理修業宣言
今さら、なんですが、私は料理が苦手 
レシピをみながら、一品をつくるのはたぶんできます。”

だけど、何品かを並行して作るのは実は苦手。 メニューの組合せを考えるのも苦手。
冷蔵庫にあるものを使って、ぱぱっと短時間で何品か作れる。。。そんな人にあこがれるけれど、私には夢のまた夢。
でも、これからはどんな環境にあっても、おいしい料理ができなくちゃ!と思い、
しばらく独学で料理修業をすることに決めました。

といっても、そんなにおおげさなことではなく、
本屋さんで、”売れてます!” っていう気に入った本を一冊買ってきたので、(題名はちょっとはずかしいのでヒミツ)
TOEICと同じように、それをやりたおそうと思います。

TOEICも同じ本を何回も何回もくりかえしてやったので、同じようにすれば料理もきっとうまくなるはず。
私は、料理に関しては、自分の判断で手抜きをするくせがあるので、
少なくとも最初のうちは、なるべくレシピに忠実に作りたいと思います!

といいつつ、何日続くかわかりませんが、1冊をやり終えるためにも
ここに宣言してみました。
英語もがんばるけど、料理もがんばります^^

さっそく今日作ったのは、”エビのあっさりマーボー豆腐 ”。

mabo.jpg

レシピどおりに作ったら、おいしくできました 

でも、水溶き片栗粉がなぜか、だまになってしまいました。次回の課題です。

あー、料理上手な人に弟子入りしたいです 

kare.jpg

  

Comment

管理人にのみ表示

■No title
yukiさんこんばんわ。
料理本とはいいですねぇ。タイトルも超いいです~。真逆の「彼女ごはん」の本と料理人がほしい~!
私はイラスト入りの料理本を友人からその昔プレゼントされましたが、当初は忠実な料理人でしたが、今では手抜きもいいところワンパターンですかね。
水溶き片栗粉については、ぬるま湯で溶くといいかもしれません。固形スープを溶かすときはぬるま湯を使いますが、けっこういいです。
先日自炊をしている学生とハンバーグの話をしたばかりでした。ソースはどうやって作るかと質問され、和風よ~と答えたら彼もそうだということで、英語以外でもけっこう話が盛り上がりました。「料理も異世代をつなぐ」、ですかね。
あかつき ちか | URL | 2010/01/29/Fri 22:49 [EDIT]
■No title
yukiさん、
こんにちは!
料理オフとかやってみてはどうですか?
料理上手な女子を集めて。
私はゲストとして参加して、試食をさせていただきます(笑)

さて、最近私が本屋で見つけて気になっているのがこの本。
「LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。」
料理の名前の付け方が絶妙で、思わず作りたくなってきます。

OJiM | URL | 2010/01/30/Sat 09:05 [EDIT]
■いいですね!
利酒師とかでなくて良かったです(し、失礼)。
でも、新しいこと、というか苦手なところにチャレンジするのって良いですね!

わたし、元々英語が苦手でしたけど、今は英語ばっかり(笑)
kawahiro | URL | 2010/01/30/Sat 17:53 [EDIT]
■あかつき ちかさん
こんにちは!
料理ってほんとはいろんな発見があったりして楽しいのに、義務になってしまうとちょっとつらいですよね。
それは、英語もおなじですね。料理も英語も楽しくやっていこうと思います♪

ぬるま湯ですね。今度やってみます。ありがとうございます。

>「料理も異世代をつなぐ」
いいですね。料理の話って世代をこえてできて、楽しそうです。メニュー考えるのって、なかなか思いつかない時あるけど、今度ハンバーグつくってみようかな~
yuki | URL | 2010/01/31/Sun 12:56 [EDIT]
■OJiMさん
yuki 料理オフのお誘い
日時:3月☆日 午後1時から
venue:都内
Menu:「LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。」 の中から参加者の投票で選びます! 
お料理にあうお酒&デザート付きv-274

こんな感じで参加者を募集したいと思いますがどうでしょう。(笑)
女子限定でなく、男性の方の参加もwelcomeですので、OJiMさんにもぜひ料理の腕をふるっていただきます^^

「LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。」
この本、かもめ食堂のフードスタイリストの方が書いているんですね。かもめ食堂に出てくる料理は、生姜焼きだったり、シナモンロールだったり、ふつうのおにぎりだったり、とてもおいしそうだったのをおぼえてます。

>料理の名前の付け方が絶妙で、思わず作りたくなってきます。
どんな料理の名前なのか、すごく気になってます~ 
ふつうの料理でも、料理の名前が魅力的だと、それだけで作りたくなってしまいそうです。
yuki | URL | 2010/01/31/Sun 13:22 [EDIT]
■kawahiroさん
ききざけし~ v-362v-363
なるほど、お酒修業っていうのもいいですね。
きくところによると、利酒師って、お酒を口の中で味わうだけで、飲んじゃいけないらしいですけど、ほんとでしょうか。
そうすると、お酒の好きな人にとっては、逆にちょっとつらい仕事ですねー。

kawahiroさんは、TOEICも英検1級もがんばってらして、私も見習わなきゃ・・です。ついでにワイン好きなところも見習おうかと思ってます(笑)
yuki | URL | 2010/01/31/Sun 13:30 [EDIT]
■かくし味
yukiさん、こんばんは。
 半端じゃない寒い日には、しょうがをすって料理に加えると、体があたたまりますよ。たとえば豚汁とか野菜の煮物や筑前煮には相性がぴったりです。今晩は、あまった野菜をともかくいれて豚汁にしました。おもちもサイコロ状にして入れましたら、粘り気がでて心なしかお味もまろやかだったようです。
 台所に立つのは、ちょっとした実験室にいるような気分で、こんなのもあんなのも試してみようと思うと、やる気になりますね。結果など考えずに大胆に取り組みたいです。ハンバーグがらみで、もしハンバーグがあまってしまったら、翌日はビーフシチューか、カレーのルーにそのままいれてしまいます。けっこう重宝しますよ。「リサイクル料理」、こんなタイトルのもとに挑戦したいものです。
それでは。
あかつき ちか | URL | 2010/02/01/Mon 19:48 [EDIT]
■あかつき ちかさん
あかつきさん、こんにちは。しょうが、体によさそうですね。私は省略して、チューブのしょうがを使うことが多いんですが、今度はちゃんとすって使います。昨日や今日のように寒い夜には豚汁あったまりそうですね。今日は豚汁にしようっと。

>台所に立つのは、ちょっとした実験室にいるような気分で

そう考えるとキッチンで料理するのも楽しいですね。私は、料理については失敗をおそれるタイプでしたが、(笑) もっと気楽にやってみようと思います。

今、映画にもなった「食堂かたつむり」を読んでます。まだ読み始めたばかりだけど、料理が楽しくなるような本です。
そういえば、あかつきさん、”真逆の「彼女ごはん」の本と料理人がほしい” っていってましたが、「大切な人に作ってあげたいぼくの和食」 って本をみつけましたよ~ ♪
yuki | URL | 2010/02/02/Tue 13:25 [EDIT]
■さがしてみま~す
yukiさん、新情報ありがとうございます。
本屋さんへルンルンルンと直行してみます。
私の趣味から、実は家では和食中心のメニューなんです。今日は切り干し大根、わさび菜のサラダ、親子丼他でした。わさび菜を野菜直売所でゲットしましたが、ほんとうにわさびのようにちょい辛くてお酒のおつまみになりますよ。ちなみにルッコラはゴマ味で、大好きです。
それでは。
あかつき ちか | URL | 2010/02/02/Tue 19:49 [EDIT]
■あかつきさん
この本です。http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%82%E3%81%92%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AE%E5%92%8C%E9%A3%9F-%E7%AC%A0%E5%8E%9F-%E5%B0%86%E5%BC%98/dp/4584132046/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1265166275&sr=1-1
ルンルンルンといってみてください♪

>ほんとうにわさびのようにちょい辛くてお酒のおつまみになりますよ。

おっと、私がお酒、キライじゃないこと知ってるんですね^^; 試してみたいです。ルッコラも好きです。
yuki | URL | 2010/02/04/Thu 13:15 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Yuki♪ TOEIC ! 学習記録. all rights reserved.
template by sleeeping!
