2008年1月よりTOEIC学習をはじめました。5月のTOEICで900点を超えることができました!今回3年ぶりにTOEICを受けることになりました☆結果はどうなる?! 応援よろしくお願いします♪
--/--
-- --
スポンサーサイト
12/25
2009 Fri
冬休みに読みたい本 その1
words.jpg

ビジネスパーソンの英単語帳

Amazonで注文しました。年末年始に読んでみたいと思います。ハート 


! 追記

今朝、新聞をとりに行ったときに、ポストの中にこの本が届いていたので、さっそくぱらぱらぱらっと読んでみました。
この本を読んでみたいと思ったきっかけのひとつは
何日か前に OJiMさんのこの記事 を読んだことなんです。

その中で、アンダーラインされている

仕事でお客さんや、上司、関係部署といったステークホルダーと
コミュニケーションする時には単に伝えたい情報を伝えればいいと
いうわけではなく、その伝え方にこそ気をつかうべきなんですよね。



この部分に、"I entirely agree with you !" って気分だったんです。
そんなときに、この本のことを知って、読んでみたくなりました。

自分の使う言葉のニュアンスとか、イメージで相手にあたえる印象ってすごくちがう・・。

もくじを見てるだけでも、
”表現を洗練させるスタイリッシュ英単語” では、generate だとか feedback
などの単語がのっていて、ワクワクしたり、
”世界のエグゼクティブはこう使っている” というコーナーがあったりして、
読むのが楽しみです。ハート

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■No title
yukiさん、

おはようございます。
昨夜も呑み過ぎのRogerです。

私もこの本に気になってましたので、
この週末で購入して、年末年始に読もうと思っています。
Roger | URL | 2009/12/26/Sat 07:16 [EDIT]
■Rogerさん
Rogerさん、こんにちは。
お、Rogerさんもこの本気になっていたんですね!追記にも書いたんですが、読むのが楽しみです。

>昨夜も呑み過ぎのRogerです。
そういえば、我々Bチームはv-275好きな人ばかりのチームでしたね。幹事さんのブログにもBチームの言い訳、”呑んべ~ばかりだから” って書かれてた気がします^^; でもあのチーム、とっても楽しかったですね。今度Bチーム同窓会をやりましょうか(笑) みんなすごく飲みそうですけど・・。
yuki | URL | 2009/12/26/Sat 15:17 [EDIT]
■No title
yukiさん、
記事のこと取り上げていただいてありがとうございます!

英語でニュアンスを伝えれるくらいに英語を使いこなすのは
難しいですが、少なくとも感じられるくらいにはなりたいものです。

そういう意味では、いま取り組んでいる「フレンズ」のような海外ドラマは
セリフで使われている表現と場面のニュアンスを結びつけて見られるので良い素材だと思います。
OJiM | URL | 2009/12/27/Sun 01:23 [EDIT]
■パラパラと
昨日名古屋の三省堂で見ましたが、かなりいい本だと思います。英語の実力をあげるというより、品の良い英語の使い手になりたい人向けという気がしました。一例では、大勢に向かって今から私が説明する・・・という文で △say(だったか)⇒○share というのがありました。こういうのを効率よく学べそうでいい本だと思いました。私も欲しかったのですが、積読が多くて・・・ 
Sherrick | URL | 2009/12/27/Sun 05:57 [EDIT]
■OJiMさん
OJiMさん、こんばんは!

この本は単語帳といっても新しい単語を覚えるのではなく、自分がすでに知っている単語なんだけど、こっちの単語を使った方がビジネスにおいてずっと相手に積極性だとか意気込みを伝えられるよ~みたいなところが気に入っています。そういう意味では英語の本というより、ビジネスの本でもある気がします。ここに出てくる単語はみんな、具体的で明確で前向きで、そういう単語たちが集まっているみたいです。
私も早くビジネスで英語がちゃんと使いこなせるようになりたいです。なれるかな^^;

フレンズ、ダウンロードしたことで安心して、まだ全部みてませんv-356 年末年始に続きを見ます !
yuki | URL | 2009/12/27/Sun 20:19 [EDIT]
■Sherrickさん
Sherrickさん、こんばんは。
名古屋の三省堂って高島屋でしょうか。この間出張で名古屋に行ったとき、新幹線の時間まで三省堂で過ごしてました^^ そうです、say → share ありました!

>私も欲しかったのですが、積読が多くて・・・ 
私もおなじです。読みたい本がいっぱいたまっていて・・。この年末年始にどのくらい読めるかなぁと思ってますe-282
yuki | URL | 2009/12/27/Sun 20:29 [EDIT]
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/12/29/Tue 02:06 [EDIT]
■Hさん
Hさん、おはようございます。

こちらこそ、今年1年ありがとうございました。Hさんやまわりのみなさんのおかげで英語学習も続けることができたし、いろんな新しい出会いもあって、新しいことに挑戦してみたり、ほんとに感謝です。そして、素敵な言葉をありがとうございます。2010年もいい1年にしたいですね。来年もよろしくお願いいたします!
yuki | URL | 2009/12/31/Thu 10:17 [EDIT]
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/12/31/Thu 22:51 [EDIT]
■gさん
あけましておめでとうございます。
風邪はよくなりましたか?
私も今年やりたいこと、いっぱいあります^^ gさんのやりたいことってどんなことなんでしょう?? 興味あります。コメント欄からはみ出てもかまいませんので、よかったらおしえてください(笑) たぶん、おいしいビールを飲むこともはいってますね! こちらこそ、またお会いできる機会を楽しみにしています。今年もどうぞよろしくお願いします。
yuki | URL | 2010/01/03/Sun 17:36 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Yuki♪ TOEIC ! 学習記録. all rights reserved.
template by sleeeping!
