2008年1月よりTOEIC学習をはじめました。5月のTOEICで900点を超えることができました!今回3年ぶりにTOEICを受けることになりました☆結果はどうなる?! 応援よろしくお願いします♪
--/--
-- --
スポンサーサイト
11/15
2009 Sun
それからはスープのことばかり考えて暮らした
soup.jpg

それからはスープのことばかり考えて暮らした


八嶋智人さん主演の ”つむじ風食堂の夜”。
昨日の朝、テレビでこの映画が紹介されているのをみて、
ずっと思い出したかった本のことを思い出すことができました。

同じ、吉田篤弘さんの作品で
”それからはスープのことばかり考えて暮らした” です。

何日か前に、たぶん白うさぎさんが、誰かへのコメントで、クラフト・エヴィング商會のことに触れていて、それから、”何年か前に読んだあの私の大好きだった本” のこと、ずっと思い出したかったんです。

この本、My Favorite Books のひとつで、
これも、アマンダの恋のお料理ノートや、彼女のこんだて帖のように、
ストーリーのある料理本です。たしかレシピはのっていなかったと思うけど、
おいしいサンドイッチと、おいしいスープと、素敵な女性が出てきて、
雰囲気というか空気がとってもいい小説なんです。

この人の作品は、心があったまる、美味しい小説なんだなぁと思います。

表紙のデザインも好きだし、もう一度読みたくなったので、
Amazonで買っちゃおうかな~と思います。
書いているうちに、今の私には必要な本のような気がしてきました。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■スープやお鍋の季節ですね!
こにゃにゃちは~。

「誰かへのコメントで・・・」
Ojim監督のTOEIC Barの記事が好きなんで
そこでコメントしたような気がしますよ。

クラフトエヴィング商会や吉田さんの作品は、
とってもすきなんです。

そういえば・・・、「じつは、わたしこういうものです」
の中に、シチュー当番という物語があるのですが
これがまた、いいですよ。

では、では!
白うさぎ | URL | 2009/11/22/Sun 12:53 [EDIT]
■白うさぎさん
白うさぎさんのコメント、どこかでみた気がするけれど、思い出せなかったんです。
ありがとうございます。(あの、でもTOEIC BARのところでは見つからなかったv-356 )

シチュー当番、心魅かれるタイトルですね。なんだかあったかそうで、おいしそうです。
吉田さんの作品は、おいしいものを食べたときのように、ほっとするので、ほっとしたいときに読みたくなります^^;

シチュー当番、さっそく読んでみます。
yuki | URL | 2009/11/24/Tue 19:56 [EDIT]
■スープとシチュー
Ojim監督の「ブログ開設1周年」
http://ojim.at.webry.info/200911/article_2.html
の方でした!

ラクダこぶ書房も、大好きな白うさぎです。

ではでは!
白うさぎ | URL | 2009/11/25/Wed 08:55 [EDIT]
■白うさぎさん!
コメントみつかりました!ありがとうございます。ちょっとすっきりしました^^)

シチュー当番とラクダこぶ書房、さっそく手配しちゃいました。
クラフトエヴィング商会や吉田さんの作品は、本の装丁もすごくすてきですよね。
”それからはスープのことばかり考えて暮らした” も文庫本じゃないほうの表紙が大好きで、そちらを買ってしまいました。

楽しみです♪
yuki | URL | 2009/11/25/Wed 13:55 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Yuki♪ TOEIC ! 学習記録. all rights reserved.
template by sleeeping!
