2008年1月よりTOEIC学習をはじめました。5月のTOEICで900点を超えることができました!今回3年ぶりにTOEICを受けることになりました☆結果はどうなる?! 応援よろしくお願いします♪
--/--
-- --
スポンサーサイト
04/07
2009 Tue
走ること。
走るって、はじめるのが難しい。
テニスをはじめたときは、
ちょっときっかけがあって
やってみようかな、
と思って
それでも1月くらいは何もしないでいたけれど
あるとき思い切って
テニススクールの体験レッスンに参加してみました。

そうしたら
意外におもしろくて、きもちよくて、
続けてみることになったけど、
走ることは
テニススクールのようにスクールがあるわけではなく
実際、どうやってはじめたらいいのかな?

いきなり外を走るのは
とっても勇気がいります。

なにかいい方法を考えて
G.Wには走り始めたいな!と思います!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■走り始めるきっかけ
yukiさん
こんにちは!

昨年秋に同じような質問をした私に友人が良い事を言ってくれました。
「まずシューズ買っちゃえ!」
レベル別に色んなタイプのシューズがあるけど、自分の好きなものを見つけて買うのがいいのだと。そして、
「最初はとにかく走らない。少しずつ早く歩いていって、これ以上は走った方がむしろ楽だ!くらいになったら走ればいいよ」
といって、背中を押してくれました。
OJiM | URL | 2009/04/07/Tue 21:00 [EDIT]
■走るには。。。
yukiさん!

私はNike+が強いモチベーションになりました。
AU ならRun&Walk
アディダスなら 共和国?
あとはJogNote というのもあるそうです。

で、ブログと一緒で、記録をつけるとやろうかな、という気になってきます。
最初はいきなり走らずに、歩くつもりで2-3kmからはじめるのがいいと思います。
気が向いたら走る、くらいの気持ちで。
歩いていると、走りたい気持ちがあとからやってくるので、走れるようになりますよ。いきなり外、というのに抵抗があるようですが、景色がきれいなところを選べれば、走る気も湧いてきます。トラックは無味乾燥なので、すぐ飽きてしまうかもしれませんね。

あ、OJiMさんもコメントしてますね(笑)
私もブログに書いたとおり、形から入ったクチなんで、
シューズ買う、っていうのはアリだとおもいますよ♪
買うときはせめて、アシックスとミズノのサイトくらいは
目を通された方がいいと思います。
(靴選び、重要ですから!)
kpinkcat | URL | 2009/04/07/Tue 23:08 [EDIT]
■OJiMさん!
OJiMさん、こんばんは!

OJiMさんも”走って”いるんですね。 なんだかうれしいです。
rontarooさんやkpinkcatさんも誘って、TOEICマラソン部を結成しましょうか(笑)

<「まずシューズ買っちゃえ!」
これはいいアイディアですね。今はたくさん売ってるから好きなデザインのものを見つけるのは楽しそう。 好きなものを買ったら、きっと走りたくなりますね。

そして、歩くことからならはじめられそうです。あとは、自分の気持ちのままにまかせて、走りたくなったら走る・・・ それならできそうです。

英語と同じで、一歩一歩ですね。
いいアドバイスをありがとうございます(^^)
yuki | URL | 2009/04/08/Wed 20:40 [EDIT]
■kpinkcatさん!
kpinkcatさん、こんばんは!

Nike+ですね。
去年TOEIC勉強用にipod nanoを買ったので、ちょうどいいかも☆
あとJogNoteがちょっと話題になって、それってなんだろう?と思っていました。
走りたくなるものが、今はいろいろ出てるんですね。

<で、ブログと一緒で、記録をつけるとやろうかな、という気になってきます。
そうですね、目に見える形で記録をつけると、ちょっと楽しくなってやる気になりそうです。

私も自然の中の、景色のきれいなところをできれば走りたいなと思ってます。
家の近くでコースを探してみます。
そして靴選びは、よく研究してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

kpinkcatさんはLang8でやりとりしていたときに
”走ること”をはじめたように記憶しているんですが、
はじめてから半年ぐらい(かな?)で
いろいろレースにトライしてますよね。
私も、勇気をちょっと出して、一歩ふみだしてみたいと思います!

yuki | URL | 2009/04/08/Wed 21:09 [EDIT]
■TOEICマラソン部
いい企画ですね!

私の役割はマラソン部監督でいいんですよね?^^;

実は、しばらくオフシーズンにしていたので、そろそろ開幕しようと思っていたのでした・・。
OJiM | URL | 2009/04/09/Thu 00:19 [EDIT]
yukiさん!

>kpinkcatさんはLang8でやりとりしていたときに
>”走ること”をはじめたように記憶しているんですが、

あ、そうです。久しぶりに走ったのが去年の9月に3回くらい。
そのあと、ギックリ腰になって11月一杯まで何もせず、
菜の花にむけて、これじゃヤバイと思いながら
12月に 4~6km程度を3回(笑)
少な~~~

やはり、きちんと週に2回以上練習できるようになったのは、
靴を購入し、Nike+を始めたことですね。
モチベーションがかなり上がりました。
9月と12月は走ったといっても、実質半分くらい歩いています。
走る体力がありませんでした。
自分の中では1月第4週くらいから市民マラソン歴が始まったと考えています。
マラソン部イイですね。
東京マラソン 2010 応募しよっと♪
kpinkcat | URL | 2009/04/09/Thu 00:30 [EDIT]
■なんか盛り上がってきましたね。
Yuki さん。こんばんは!
コメント欄がにわかに盛り上がってますね。
コメントせずにはいきませんでした。

OJiMさんのコメントの通り、「靴」が時間もお金もかけて欲しいです。
じっくりと選んでくださいね。

日本市場では、アシックスが60%でトップメーカー。それからミズノ、Nikeが来ます。(ショップ店長のお話)
Nikeは日本人に多い幅広の靴がなかなかできなかったそうです。最近はNike+で知名度がアップしてシェアを上げてきている。Nike+にマッチするからと安易にNikeを選んで欲しくはないです。Nikeじゃなくてもアダプターでセンサーは取り付けられますからね。じっくりと靴を選んでくださいね。
私は、試し履きしてアシックスを買いました。

マラソン部(?)が結成されれば、監督はOJiMさんで決まりですね。
catさん。東京でお待ちしていますよ~♪
rontaroo | URL | 2009/04/09/Thu 20:55 [EDIT]
■OJiMさん!
ええ、マラソン部監督はもちろんOJiMさんでお願いいたします(^;^)
今のところメンバーは次の方々です。

TOEICマラソン部 メンバー
 1. OJiMさん(監督)
 2. kpinkcatさん
3. rontaroo さん
 4. yuki

おっと、”走ること”にもオフシーズンがあったんですね。
気候もよくなってきたし、では、さっそく開幕です!
yuki | URL | 2009/04/10/Fri 19:57 [EDIT]
■kpinkcatさん!
そうだったんですか。
走り始めてから今までの間に、順風満帆なことばかりでなくいろいろなことがあったんですね。
走れないときは、歩いてもいいんだと思えると
やっていけそうな気がします。

東京マラソン2010, 応援にいきまーす。
抽選にあたるのがなかなか難しいみたいですが
ぜひぜひ東京にきてください。
いつもテレビでみるだけで、
実際に沿道で応援したことがまだないので
楽しみです☆

ということで
kpinkcatさんにはマラソン部メンバーになっていただいちゃいましたよ~
これから走るにあたって
壁にぶちあたった場合には
kpinkcatさんのマラソンの記録を読んで
勇気をもらうことにします(^^)
yuki | URL | 2009/04/10/Fri 20:16 [EDIT]
■rontarooさん!
日本市場のシューズのシェアはそうなっていたんですね。
知らなかったです。
じっくり選んでみます。
なるほど、Nike+にマッチするからと安易にNikeを選んではいけないんですね。
いろいろ試していちばん自分にあうものを選びたいと思います。
さて、どこに買いにいくのがいちばんいいかなぁ。

rontarooさんは7月の釧路湿原30キロに出たいと言ってましたよね。
旅好きのrontarooさんは、
このレースに出たい!という理由で北海道や、九州に行こうと思ったり、
そういうのも走ることの楽しみのひとつですよね。
釧路にちょっと興味のある私としては
釧路湿原マラソンちょっと興味があります。う~ん、九州もいいなぁ。

気に入ったシューズがみつかったら
報告しますね。
rontarooさん、TOEICマラソン部初代メンバーとして
またアドバイスよろしくおねがいします !!
yuki | URL | 2009/04/10/Fri 20:42 [EDIT]
■凄いですね!
TOEICなのにマラソン部!
凄いですね・・・アスリート集団ですねv-12
HUMMER | URL | 2009/04/18/Sat 18:07 [EDIT]
■HUMMERさん!
HUMMERさんも走りたくなったら
ぜひ入部してください!
マラソン部 部長(選手兼任)がOJiMさんですから
ぐいぐい引っ張ってくれそうですよ~
yuki | URL | 2009/04/18/Sat 20:24 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Yuki♪ TOEIC ! 学習記録. all rights reserved.
template by sleeeping!
