2008年1月よりTOEIC学習をはじめました。5月のTOEICで900点を超えることができました!今回3年ぶりにTOEICを受けることになりました☆結果はどうなる?! 応援よろしくお願いします♪
--/--
-- --
スポンサーサイト
03/26
2009 Thu
知ること学ぶこと
今日は、ある方とランチをする機会があり、
楽しい時間を過ごすことができました。

上司とランチをするときのような緊張感はまったくなく、
くつろいだ雰囲気で、
それでいて大学のおもしろい講義をきいているようで
あ~メモをとっておきたい、という気分でした。

残念ながらメモはとれなかったので
おぼえていることを思いつくままに書いてみると

ビジネススクールはネットワークを作るためにいくところ(勉強はどこでもできる)
スウェーデン語は世界中の言語の中でもっともたくさんの言語の影響を受けている言語のひとつ(歴史の影響?)
人間の脳には、もともとすべての言語がはいっていて
使うものが残り、使わないものはどんどんうもれていってしまう
区別と差別のちがい(ボナ なんとか・・・てコトバをきいたけど思い出せない)
睡眠は大事。体を休める意味もあるけどそれより脳を休めることがもっと大事。
脳を休めるとイヤなことは忘れる →ビールを適度に飲んで早く寝る
どうにもならないことは、しばらくほっておく・・・時間が解決することがある。時間がたつと自分もかわるし、相手もかわる


(えーっと、間違って書いているところもあるかもしれません)

言語の話などをきいていると
知ることって学ぶことって
とても楽しいな~
と感じて、
そんな話をきいていたら
自分にはまだやるべき楽しいことがいっぱいあって
些細なことってどうでもいいんだな
という気分になりました。

英語の勉強法についていろいろ教えてもらう予定が
思いがけず話が広がり、
やりたいこと、
学びたいこと、
知りたいことが
まだまだいっぱいある気がしてきました!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■同感です!
yukiさん
こんにちは!

私は今はかなりTOEICに重点を置いた勉強になっていますが、英語の勉強を通して、英語という言語のことや、言語を認識する仕組みのことなどについて見聞きするにつれて、(広い意味で)英語って楽しいなあと思えます。

>脳を休めるとイヤなことは忘れる →ビールを適度に飲んで早く寝る
これも、全く同感です!
OJiM | URL | 2009/03/27/Fri 09:42 [EDIT]
■OJiMさん!
OJiMさん、こんばんは!

<英語の勉強を通して、英語という言語のことや、言語を認識する仕組みのことなどについて見聞きするにつれて、(広い意味で)英語って楽しいなあと思えます。
私もそう思います。きっとこれは大学時代には味わうことのなかった楽しさかもしれません。 きっと英語だけに限らず、他の外国語を学ぶのも、広い意味で楽しいんだと思います。
いっしょにランチをした方は、英語ほどではないけれどヨーロッパの言葉なら、何カ国語かは意思疎通はできる、といっていました。

CNNやWall Street Jounalなどに気が向いたときに目を通すようになって、
世界のできごとについて、より興味を持つようになった、というかものを観る観点がかわったなと感じてます。英語を通じて、新たなことに気付くのって楽しいですよね。

難しくて理解できないときは・・・ ビールを飲みます(笑)
yuki | URL | 2009/03/27/Fri 20:27 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Yuki♪ TOEIC ! 学習記録. all rights reserved.
template by sleeeping!
